昔は「オタキング」、今は「レコーディング・ダイエット」の岡田斗司夫さん @ToshioOkada が、4月からなにやらおもしろそうなことを始めようとしている・・・らしい。
ことの発端はこのブログ・エントリーから。
■岡田斗司夫のゼネラル・プロダクツ
2010年03月16日”オタキングexの社長日記”
http://okada.otaden.jp/e92330.html
どうやら「オタキングEX」というサイトを立ち上げる、とのこと。
■オタキングEX
掻い摘んでいうと、「<岡田斗司夫>というコンテンツをベースにした有料会員制SNS」といったところでしょうか?
普通のSNSとちょっと違うところは、「フリーミアム」(フリー+プレミアム)モデルを使っているところ。
- 基本料金は無料。でもコンテンツを読むことしか出来ない
- 書き込みなど「参加」したい人は有料会員になる(年会費1万円)
- サービス運営など「スタッフ」(”社員”と表現している)をしたい人は月会費1万円(>年会費12万円!)。
「えっ?スタッフなのにボランティアどころか、会費を払うの?しかも年会費12万円?!」
そう、今までの常識ではありえない課金システムなんです。
「年会費を払ってでもスタッフとして参加したい!」という志しを岡田さんと共にする人たちがお金を出し合い、サービスを維持していき、無料会員を増やしていく、というビジネスモデルです。
そこら辺の細かい経緯や仕組みは、一連の「すべてはFREEに向かう」編を参考にしてください。
「岡田斗司夫フリーク」の自分としては、「その心意気や、良し!」とは思いますが、さすがに年会費12万円はちょっと・・・(苦笑)。
というわけで、まずは年会費1万円の有料会員にはなってみようかな、と思っています。
追伸:
なんか、4月中旬に行われる六本木ライブラリーのライブラリートークで、岡田さんが「資本主義から評価主義へ」というテーマで講演をされる、とのこと。
たぶん今回の「オタキングEX」と絡む話っぽいので、お伺いしようかな、と思っています。