『BIZ STYLE』(廣済堂出版)という雑誌の「自分の「正味価格」を知らないやつは生き残れない!」というコーナーから引用。記事は、市場価値測定研究所、藤田聡氏によるもの。
[組織で見に付けていくスキルの順番]
・従来の能力育成モデル
「業務遂行能力」⇒「対人関係能力」⇒「概念化能力」
・新しい能力育成モデル
「概念化能力」⇒「対人関係能力」⇒「業務遂行能力」
[人材価値は3つの能力で決まる]
1.概念化能力
・パーソナルストラテジー策定力:ビジョンを具体的に戦略化する
・パーソナルビジョン策定力:将来の目標を具体的に持つ
・パーソナルバリュー保有力:自らの価値観・こだわりを持つ
2.対人関係能力
・リーダーシップ:課題に対して決断し、プロジェクトを牽引する
・マネジメント能力:チームの調整をはかり、実行させる
3.業務遂行能力
・情報収集力&ITリテラシー:PCスキルを生かし、有効な情報源を発見し、活用する
・プレゼン:文書・口頭で自分の考えを明示し、企画を実現する
・タイムマネジメント:時間を効率的に使い、付加価値の高い仕事をする
・メンタルマネジメント:感情のコントロールと強靭な精神力を持つ
・異文化適応能力:語学力と異文化・商習慣の理解